自分史〜にっき〜

沖縄3日目

3日目のこの日は、今回の沖縄旅行のメインイベント「全島エイサー祭」最終日を会場で見る日です。

夕方4時頃まで、またもや海に行くことに(笑)

行き先は「恩納村営ビーチ」です。。昨日のニライビーチに近いです。。(笑)
昨日のニライビーチより海がおさまっていたのですが、それでも少し濁っていました(泣)

お昼ご飯は、道の駅「おんな」へ。
ここは、沖縄に来ると必ず立ち寄るところです。
ここには、ムール貝にウニが山盛りになったものやグルクン(沖縄の魚)のバター焼きなど、美味しいものがたくさん!
揚げたてアツアツのサータアンダギーも必食です(笑)

20080824125239.jpg食べてオナカが満足したところで、お土産物売り場をウロウロ。マンゴーやパイナップルがあるわあるわ(笑)
目移りしていると、駐車場のほうから太鼓の音が!!
本当に偶然、びっくりしながらしっかり観察(笑)また夜も見るのにね。

夕方に沖縄市へ戻り、全島エイサー祭の会場へ。ワクワクしながら歩いたので15分の道のりも、あっという間でした(笑)

この沖縄市で開催されているエイサー祭は、エイサーの祭りとしては沖縄県最大級の祭りで、初日の道じゅねー、2日目、3日目の会場での演舞が行われています。
また、会場の隣りでは、オリオンビールが生ビールやバーベキューなどたくさん屋台を出している「ビアフェスタ」も開催されていました。
ビール好きのニッキとしては当然行ってきました(笑)

三ツ星ビールを片手にエイサーを見るのも良いものです(笑)

エイサー祭のフィナーレはでっかい花火。ケータイではうまく撮れなかったけど、最高に満喫できました。

沖縄2日目

20080823120601.jpg2日目は残波岬方面のニライビーチに行きました。

晴れて天気は良かったのですが、残念なことに、低気圧の影響で波があり、海もにごっていました。

普段、ここのビーチは本当に綺麗なのだそうです。珊瑚や魚がいなかったので、波プールみたいでそれなりに楽しめました(笑)

お昼は、少し離れた地元料理の「食いしん坊」へ行きました。
沖縄料理の代表、チャンプルと味噌炒めを頼みました。
観光客向けのお店とは違い、素朴な味付けで美味しかった♪

オナカがいっぱいになった後、腹ごなしに「むら咲むら」の中にある温泉に入ってきました。
温泉にはサウナとミネラルウォーターもありました。
海で疲れて日焼けしたカラダにちょうど良かった♪

夜は北谷にある「ちゃたん食堂」へ行きました。かなり居酒屋系の味付けだったので期待外れ。。でも!定食についてきた「油ミソ」に大喜び(笑)
「油ミソ」が大好きな我が家でした〜♪

そんな2日目が終わりました。

沖縄に到着

神戸空港から那覇空港へ。オリックスレンタカーで車を借りて1日目のホテルへ!

途中、買い物しながらだったけど、沖縄市胡屋のホテルに着いたら18時。早速晩ご飯を食べに、少し離れたところにあるタコスの店「チャーリー多幸寿(タコス)」へ。

ここは、出発前にネットで調べて人気があったので行くと決めていました。

注文したのは、タコス3つとタコライス。

結構ボリュームがあり、味もグッド!!大満足でした〜わーい(嬉しい顔)

オナカがいっぱいになったので、1日目のメインイベント!コザで開催されている『全島エイサー祭』初日イベント「道じゅねー」を見に行きました♪

間近で見るエイサーは大迫力!いくつもの団体(全部○○青年会っていう名前でした)があちこちで演舞されていました。
中でも、ニッキ家が見たかった「園田青年会」を見れたのは、本店にうれしかった♪
※「園田青年会」は長澤まさみ主演映画『涙そうそう』にも登場したほどで、沖縄No.1のエイサーの団体です。

楽しくて時間を忘れてしまいそうな1日目が終わりました。

名古屋のひつまぶし

名古屋のひつまぶしこれ、いただきました♪
うなぎパイの「うなぎ」は産地偽装の疑いがあるのでひつまぶしにしたとのこと。

よく知りませんが…どっちも根拠はないようですたらーっ(汗)
まぁ友人のイメージ(妄想)ということであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)