自分史〜にっき〜

東野圭吾にハマる

東野圭吾さんの本いっぱい出版されています。
めちゃハマってますw

きっかけは同僚に借りて読んだ「手紙」
両親のいない兄弟(弟想いの兄と主人公の弟)のドラマ。
兄は弟が大学に行けるようにと働き、弟は兄を気遣いながら勉学に励む。
ある事件を起こし、兄は刑務所へ。
養ってくれていた兄を失った弟は。。。

この小説は引き込まれましたね〜^^


次に読んだのが「宿命」
主人公の周辺の人物との宿命の対決が描かれたドラマ。
幼少のころのある事件をきっかけに医師を目指した主人公は、挫折して警察官となった。
その主人公の前に現れたのは学生時代からライバルだった男で、しかも主人公の元恋人の夫となっていた。
刑事と容疑者、その妻、それぞれが複雑にからんで宿命の対決に。


次が「秘密」
死んだ妻の人格を宿した娘と、彼女と夫婦生活を送ることになった中年男の愛の行方を描いたドラマ。
失ったのは、妻か、娘か。
広末涼子さん主演で映画化してましたよね^^


次は、「卒業」と「片思い」を読む予定^^

楽しかった沖縄

今回は無理をしてかなり長期、沖縄に滞在してきました。
そのため、北部から南部まで、たくさんのスポットに行け、とっても充実していました^^

一番楽しいのはダイビングですが、それを除くと、一万人エイサー(祭り)でした。
参加できたことが、見てるだけの祭りではなく、印象的でした。

来年も沖縄行きます!
いつか移住します(笑)
タグ:沖縄

沖縄11日目

image/2009-08-02T10:40:431今日は、1万人エイサーの「にわかエイサー隊」に参加します!
参加費は1人1000円(^^;)息子と一緒に頑張って楽しんできます。

沖縄10日目

image/2009-08-01T21:30:44110日目は、那覇市内を探索しました。
午前中、首里城へ行き、石畳も歩きました。写真は石畳にあるNHKドラマ『ちゅらさん』で使用された民家の入口です。ここは、実際に人が住んでおられていました。
首里から歩いて5分くらい。近いし首里城の後に立ち寄ってみては?と思いました^^

昼食をいろは庭で食べ、国際通りへ戻ってきました。

今までお土産を買うときがなかったので、たくさん買い物(おみやげ)を買いました。
明日はいよいよメインイベント「1万人エイサー」です。
沖縄の夏祭りはこの祭りから始まるといわれているそうですよ^^

沖縄9日目

image/2009-07-31T21:11:0919日目は、南部へ出かけました。
まずは、琉球ガラス村でトンボ玉作りを体験しました。
800℃の熱でガラスを溶かしながら好きな形に変えていきます。
暑かった…

お昼は、奥武島で天ぷらを食べました。もずく、まぐろ、紅いも、海ぶどうなど、たくさん種類がありました。
特に「まぐろ」がおすすめ!(季節限定らしいですが)

午後からは、がんじゅう駅・南城へ。
ここでは、琉球民族衣装を無料で着れたり、「ぶくぶく茶」という沖縄の伝統的なお茶をいただくことができました。

さんざん遊んだ後、橋からの眺めが良いニライ・カナイ橋へ。写真はその橋です。
その後、八風畑というカフェで、黒糖ぜんざいを食べました。
黒糖食べ放題!黒蜜たっぷりかけれるしw
このカフェからは南部の海が見渡せて、舌と目で眺めと共に楽しめました。

沖縄8日目

image/2009-07-31T21:10:3518日目は、午前中、沖縄黒糖さんで黒糖作りを体験しました。
作りたての黒糖は「生黒糖」(生キャラメルみたいにやわらかく、硬い黒糖に比べて風味が良かったです!)と命名して売り出せば良いのに!と思うくらい美味でした!!
来年も、再来年も作りに行こうと思いますw

お昼ごはんを「おんなの駅」で食べました。
ムール貝のうにソースかけ(1個100円)を、うまそうに食べる嫁と息子。それを奇異な視線で一瞥し、サータアンダギーをほおばるニッキ。(毎年の光景)
だって、うに、いくらキライなんだもん><

午後から、シーサーの絵付け体験をしました。
写真は、お店「たつ坊」に展示されていた見本です。めちゃ可愛い!

沖縄7日目

image/2009-07-29T12:38:511今日は北部の水納島へ出かけました。
本島(渡久地港)から船で15分。海はキレイで波もありませんでした。
魚が少なかったのは、残念でしたが…

(追記)
この島は悪質業者が一時期のさばっていたそうですが、今はほぼ駆逐されていました。
水納ビーチはクラゲよけネットはありません。が、クラゲは6時間いて、1匹しか見かけませんでした。(快適^^)

そして今日は恩納村で宿泊です^^

沖縄6日目

image/2009-07-28T21:38:031今日は、北部方面へ出かけました。
午前中は古宇利大橋を見に行きました。写真はそれです。某社のCMで有名になったところです。

午後は、美ら海水族館へ。
といっても、水族館へは入らず、公園内のエメラルドビーチへ^^
このビーチは人工ビーチですが、それなりに綺麗でした。
クラゲよけネットが設置してあるし、安全安心w
3時間くらい遊びましたよ〜。おかげで真っ黒w

今日も良い天気で楽しかったです♪

沖縄5日目

今日は、ファンダイビングをしてきました。ショップは、那覇市内にある「ティーダ」さんを利用しました。ケラマで2本、那覇帰港中にドリフト1本。人生初のドリフトでした!
めちゃ疲れたけど、1年ぶりのダイビング楽しかったです♪

沖縄4日目

image/2009-07-26T20:12:501夕方に、渡嘉敷島をあとにして、那覇に戻ってきました。
写真は渡嘉敷島のおみやげ「クジラジャーキー」です。
来年も渡嘉敷島に行くぞ!


(追記)
午前中は渡嘉敷島の阿波連から渡れる無人島「ハナリ島」へ行きました。阿波連は少し濁って(風の影響らしい)いたので、無人島(往復1,000円/人)へ上陸!
めっちゃ綺麗でした!!!
来年は、迷わずハナリ行き決定です^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

